忍者ブログ
パンをつくるのも食べるのも大好きな私・クミンがパンと暮らす日々をつづります
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


もう半月くらい前になりますけど(確か大雨の3連休)、
能代にちょこっとドライブに行ってきました(大雨で直ぐ帰ってきたけど…)。

行ってみたかったのは、「ken'sベーカリー&カフェ」。
今年OPENしたばかりのお店です。
お店はビルのテナントとかじゃなく、新築したもののようで
店内ピカピカでした。パン屋さん、いいな~。

ひととおり商品を見ての感想は

「お買い得・・・・・・・!」

です。

ひとつひとつが小振りなこともあるけど、2けたの商品が結構あります。
ベーグルも100円とかなりリーズナブル。

普段はどうなのか良くわかりませんが、
私が行った13時くらいの時間帯はハード系よりリッチなパンが多かったです。

パンドミとナッツ入りクリームチーズのベーグルサンド、チャパタ、ブラックココアのスコーンを購入。

キッチンには小柄な女性ひとりいたけど、全部一人で作ってるのかな?
とってもやさしくて丁寧な味がしました。
友人が「PANYA KATO」に似ている味、と表現していたのも納得です。
ベーグルも比較的柔らかめ。
あんまり固いと初めて食べる人はびっくりするもんね…。

最近、チャパタが気になる。
8月に仙台「アフタヌーンティー」で食べて以来
レシピを探しているけど未だ見つけられません。

ken'sベーカリー&カフェのチャパタはリュスティックっぽかったけど、
もしかして、おんなじなのかな?
国によって名前が変わるって、よくありますよね?
コリアンダー=パクチー=シャンツァイ(香菜)とか。
そんなかんじか・・・・・・・・・?

PR

KIF_1968.JPG
今日は暑いですね~!
秋田市37℃ってほんとですか!?
これじゃあ名古屋以上です・・・。

こんな暑い日はパンを捏ねる気になれず
買ってきました~。プチアミィにて。
私の大好きなパンのひとつ、ピーナツクリームパンです☆

ソフトフランスっぽい生地にピーナッツクリーム。
しかし、猛暑のためクリームが溶けて行方不明に(涙)。
もう少し涼しくなったらリベンジしたい・・・。
でも、生地はおいしかった☆
結構味がしっかりしててサクサクした生地です。
クープの入れ方も真似したい♪

そして、また見つけちゃいました、幸せのピノ☆
限定のチョコミント味が激ウマでおすすめっ!
KIF_1967.JPG
秋田市では、そろそろ竿灯がはじまりそうです。
これから見に行ってきま~す。明日は雨かもしれないので。
ではっ。

KIF_1837.JPG















夫が横手市で結婚式があったので
帰りの運転手役も兼ねて昨日は横手市にいってきました。
結婚式の間、私は横手駅前周辺を散策。
ハード系のパンがおいしいと噂の「パン工房かつた」へ行きました。
う~ん、看板が渋いです。

お店に着いたのは14時くらいだったのですが、
すでにハード系食事パンは完売。
せっかくきたのに~(涙)。

何も買わないのも悔しいのでピーナツパンを購入。
帰宅まで我慢できずに車内で食べちゃいました。
正直あんまり期待していなかったのですが、これがまたおいしかった☆

KIF_1838.JPG















写真、食べかけでスミマセン。
表面にぎっしりピーナッツ、なかにもたっぷりピーナッツバター。
たぶんカロリーもたっぷりだとは思いますが、でもそのぶんおいしい♪
ハード系が売り切れてたのは残念でしたが満足です。

その後、「銀の匙」という喫茶店をみつけてひとやすみ。
アイスコーヒーはとってもおいしかったんですけど、
どうやらホットだと好きなコーヒーカップに入れてもらえるシステムらしかったので
ホットにすればよかったな。ま、次回。

今日はこれから盛岡の友達の家へ遊びにいってきます☆

プチ・アミィ

今日は、秋田市桜にある「プチ・アミィ」にいってきました。
数年前からお店の存在は知っていたけれど、
大通りに面していて車で行くとちょっと止めづらかったので
いままでなんとなく避けてました。

じつは、最近毎日のようにうわさのパン屋さん「アルタ」に通っているのですが・・・

いつも閉まってる!!!なんで~?
昨日は朝9時半にいったら「本日休業」、
今日は昼12時にいったら「本日のパンは売り切れました」
・・・・って・・・・・
ちなみにGWにも一度来てます。もちろん閉まってましたけどね。
一体いつ行ったら買えるんでしょうかねぇ?
まあ、開店してればラッキーっていうお店らしいんですけど・・・。
それにしても・・・。「アルタ」の前で途方に暮れる私・・・。

そのとき「プチ・アミィ」の存在を思い出したので行ってみたんです。

写真はクロワッサンとクロワッサン・オ・ザマンド。
クロワッサン・オ・ザマンドって秋田で売ってるの初めて見ました☆
バターは発酵バターらしいです。
小振りなサイズでさくさくっと軽い食感でした。二つともペロリと完食。

このほかにちょうどカツサンドができたてだったので値段も見ずに即買い。
これがおいしかった!!
カツは揚げたてだったからカリッでジュワッ、
食パンはフワッでトロッでした(笑)。

次回は食パンを買ってシンプルに食べてみたいです。
それから、酵母、何使ってるんだろう?聞けたら聞いてみよう。


関係ないですけど、最近グループ魂の「お・ま・え ローテンションガール」が頭から離れません。
サビしか知らないんですけどね。

Counter
Calendar
03 2018/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
Profile
HN:
クミン
性別:
女性
趣味:
パンづくり、たべあるき、ヨガ、アロマテラピー
自己紹介:
秋田市在住、パンづくり歴1年のカレーが大好きなクミンです。みんなにおいしいっと言ってもらえるパンをつくるべく日々奮闘してます☆
最新コメント
[10/12 タオパパ]
[10/10 NONAME]
[10/06 ワラ]
[06/15 negoo]
[03/12 クミン]
最新トラックバック
ブログ内検索
トラバpeople
忍者ブログ | [PR]

Design by Dress
Material by tudu*uzu