忍者ブログ
パンをつくるのも食べるのも大好きな私・クミンがパンと暮らす日々をつづります
[1] [2] [3]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


トリプルトッピングカンパーニュをつくりました!
使用酵母は白神こだま酵母を1%ほど。

バナナはチップのものを、キャラメルを4等分してまぜまぜ。
ホワイトチョコは溶けてなくなっちゃったけど
キャラメルはとろ~り、いいかんじに。

IMG_0197_1_1.JPG

バナナチップは先日富沢商店で買ったもの。
生のバナナと一緒に入れてもいいかも。

ほんのり甘いので何にもつけなくてもペロリといけちゃいます。

最近、富沢商店のほかに
馬嶋屋さんでも前からほしかったオーブンシートや発酵カゴも買いました。

春だからか・・・・?
物欲がムズムズしています。

発酵かごは収納に場所をとるから
買わないつもりだったのに。
相次ぐパン材料、道具の値上げに我慢できずに購入。

まぁ、買った道具をフル活用してこれからもどんどんパン作りますから!





PR

寒くなるとシナモンロールが食べたくなります。

今回はかもめ食堂のレシピで作ってみました。

久しぶりだったけど、ぐるぐるのロール具合に満足。

このレシピの特徴はカルダモンが入っていること!
カレーなんかに使うスパイスです。
シナモンロールにカルダモンを入れるなんて意外。
ヨーロッパでは普通なのか?

まあ、カレーにもシナモン入ってるし
相性はいいのかもしれません。
カルダモンを入れることで一気にスパイシーな大人味に仕上がりました。

でも、このレシピは塩が入らないので
お砂糖は一杯入れたのになんかぼんやりした味・・・・・。
うーん。。。リベンジ決定かな。

さて、このブログ、今年最後の更新です。
気が向いたときしか更新していない落ちこぼれブログですが
私にとって、ブログはもはや無くてはならない大切なものとなっています。
いつも遊びに来てくれるみなさん、本当にありがとうございます。
来年も、気が向いたときで結構ですので遊びに来て下さいね。

それでは、良いお年を・・・・・・・!




メリークリスマス、ですねぇ。
我が家はケーキは買ってきました。

その代わり、パンとビーフシチューを作りました。
新しく購入した高橋雅子先生の本、

「ゆっくり発酵カンパーニュ (少しのイーストでつくるパン)」 

を参考にして。

本はドライイーストを使ったレシピを紹介してますが
白神こだま酵母でつくりました。1次発酵に6時間。
発酵カゴがないので水切りザルで代用したら
なんだか、幾何学な模様になっちゃった。
IMG_0163_1_1_1.JPG
真上からみると、クープもキレイで大成功!
なのですが、横から見ると・・・
IMG_0164_1_1.JPG
うーん、おそらくパンチを均等に入れなかったためではないかと…。
そして、切って中を見ると、
IMG_0166_1_1.JPG
うーん、気泡大爆発!
でも、クラムは超もっちりでクラストかりっかりの
本格的カンパーニュができあがりましたよ☆

んで、ビーフシチューは最近実家からもらった圧力鍋で。
IMG_0168_1_1.JPG
圧力鍋、いままで使ったことなかったけど、いいっすね。
時間短縮になるし、煮くずれしにくいし。

つぎはこの鍋でスープカレー作りを目論んでます。

いままで、パンをレンジで短時間で作れるレシピの存在は知っていましたが、
ちょっと邪道な様な気がして(ごめんなさい)
なんとなく敬遠していたのです。

でも・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。
図書館でこんな本を見かけました。

「ムラカミ天然酵母パン」

天然酵母、しかもいま私がどっぷりの白神こだま酵母で
つくるレンジパン。
これは大いに気になる!!!

ってことで作ってみました。
レンジを使って1時間で完成するなんて、夢のようではありませんか。
しかも捏ねの工程が一切ナシです!
チンする時間は材料を混ぜたあとと
一次発酵(といっても10分)後に各30秒づつ。これだけ。
KIF_2247.JPG
KIF_2253.JPG
初回のため、全粒粉や雑穀未使用ですが
なぜかワイルドな風貌に仕上がりました。

捏ねずに短時間発酵なので、やっぱりクラム(中身)はかなり詰まってます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・うーん。

正直、捏ねや発酵の工程を真面目に踏んでつくったほうがおいしい(当たり前ですが)。
白神こだま酵母は値段もそれなりなのに
使用量が通常の二倍量使うからコスパも気になりますし。

でも。

例えば仕事帰りに翌日のパンがないことに気付き、
これから作る気力はないんだけれども、
スーパーのパンを妥協して買いたくないわー。
って場合。

そんなときにこのレシピを知っておくと便利と思います。


一般的にあんまりないシチュエーションですけどね。
普通、買って帰るし(笑)。
作りたくなかったらご飯食べるし(笑)。



いろいろ言いたいこと言ってますが、
それでもこの方法を考えたムラカミさんの発想力はスゴイと思います。
唯一無二です。



白神こだま酵母を使った木の葉パン、第2弾☆
レーズン入りです。
KIF_2243.JPG
クープはちゃんと粉をふるってからいれたものの、
いまいちキレイに開かない。
「ベーカリーJUJO」の様に薄いクープになってほしいのになぁ。

前回より、かなり目が詰まっています。
これは、焼成温度の問題かも。

ちょっとネッチョリしてたので、フレンチトーストにしたらおいしかった。





さてさて、最近空気が乾燥しているので唇があっという間にガザガザ。
リップクリームを手作りしてみました。
KIF_2234.JPG
写真ぼやけてますが、
ミツロウとキャンデリラロウ、ホホバオイルでつくりました。
ちょっとゆるくできたかな・・・・?
グロスみたいな感じです。すぐなくなっちゃいそう。

こちらは、ボディクリーム↓
KIF_2229.JPG
リップ用だのボディ用だの名付けてはいるものの、
材料はほぼ同じ。
配合をかえることで固さを調節しているだけです。

ラベンダーとオレンジの精油を使いました。
お風呂上がりに、がさがさ踵に塗り込んだら
フローリングで滑って転びそうに。。。
床のワックスがけにもなってそう(笑)。
Counter
Calendar
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
Profile
HN:
クミン
性別:
女性
趣味:
パンづくり、たべあるき、ヨガ、アロマテラピー
自己紹介:
秋田市在住、パンづくり歴1年のカレーが大好きなクミンです。みんなにおいしいっと言ってもらえるパンをつくるべく日々奮闘してます☆
最新コメント
[10/12 タオパパ]
[10/10 NONAME]
[10/06 ワラ]
[06/15 negoo]
[03/12 クミン]
最新トラックバック
ブログ内検索
トラバpeople
忍者ブログ | [PR]

Design by Dress
Material by tudu*uzu