忍者ブログ
パンをつくるのも食べるのも大好きな私・クミンがパンと暮らす日々をつづります
[1] [2]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



週末に、琴丘の道の駅で買ったもの。
”ベリーベリーワークス”さんの苺ピューレ。
その名も「誠実ないちご」です。
ザ・濃縮ってかんじで、ミルクで割ってもカクテルをつくってもよさそう。

生のいちごも売ってたので
自家製酵母を育てることに。

年明けに挑戦した「酒粕酵母」は待てど暮らせど育たなかったので
今回は消毒も念入りに、材料はビンの7分目まで!
というルールをきっちり守りました。

IMG_0185_1_1.JPG

う~ん、見てるだけで癒される。カワユスなぁ。
あきたはまだまだ寒いけど、酵母ちゃんにはすくすく育ってほしいものです。
PR

実家の畑からミニトマトとブルーベリーを拝借してきました。
以前からつくってみたかったこのふたつで酵母を仕込みます。
暑いから今週中に完成すると思います。
フルーティーなカンパーニュが食べたくなったので☆

煮沸消毒した瓶それぞれにミニトマトとブルーベリーを瓶の1/3くらい入れて
砂糖を小さじ2杯(これは原料の糖度にもよるみたいです)と水を7分目まで。
毎日フタをあけてガスを抜きます。
瓶を開けたときに泡がブクブクあふれ出すくらい発酵してきたら完成。

ブルーベリーって育てるの、結構大変らしい(父、談)。
確かに、ブルーベリーを育て始めて今年で5年くらいになるけど、
まともに実がなったのは今年が初めての様な気がするなぁ。
父には言えないけど、いわゆるブルーベリーの味、あんまりしないし。
結構酸っぱいのです。来年に期待します。

さてさて今日の新聞にecocoloの広告が載っていました。
今月の特集はなんと”香り”について~~~!
ecocoloって、いままで読んだことなかったけど即買いしました。
私が思っている以上に香りブームって浸透しているんだなぁ。

そして、ecocoloのネットショップで
いままでほしかったけどどこで売っているかわからなかった
1000回使えるコーヒーフィルターを発見!!
わー、ほしいー。
と思ったら10000円買わないと送料かかるんですね。
10000円ってけっこうだなぁ。
欲しいフィルター735円なんですけど。


トワイニング レディーグレーで酵母を起こしました。
開封してから3か月以上経ってたから失敗するかな、
と弱気の挑戦でしたが高温多湿な季節も手伝ってくれて成功。
4.27.jpg












イチゴ、バジル、紅茶と回数を重ねるごとに
ちょっとだけコツのようなものがわかってきたような気がします。
蓋を開けたときに泡がシュワシュワ~とあふれ出るくらいがちょうどいいみたいです。
いままでちょっと早すぎたのかも。
今回もカンパーニュ、つくりましたよ!
KIF_1877.JPG












成形まではレディーグレーのいい香りが台所中にふわ~っと漂ってたんですが、焼成でみごとに8割減(涙)。
やっぱりバジルのときぐらい強烈なにおいじゃないと熱で飛んじゃうんだわ。
最近カンパーニュばっかりで、写真を使い回しているように見えなくもないなぁ。
でもちゃんと毎回撮ってます!!
生クリームをのせて食べたらおいしいだろうな。
でも暑いし、面倒だったのでそのままバターで食べました。

それから、昨日は高校時代の同級生が遊びに来たので
ドライイーストでナンをつくって2種類のカレーでおもてなししました☆
久しぶりに使ったドライイースト。やっぱり扱いやすい。
しかも、発酵早っ!


話は変わりますが、今年私は2つの夏フェスに参加予定です。
「TOKAI SUMMIT」「APPI MUSIC JAM’07」
夏フェスって初めてなのにいきなり2つに参加。
だって、今年は時間あるけど来年は忙しいかも知れないし。
ヨガで体力つけなくちゃなぁ。

APPIは日帰りでいいとして、TOKAI SUMMITは名古屋です!
正確には三重かな?でも宿泊先は名古屋。
愛知万博以来の名古屋なのでおいしいもの、たくさん食べたい。
おいしいパン屋さんにも行きたいけど、スケジュール的にどうかなぁ。
駅の近くにメゾンカイザーがあるみたいなのでそこは必須ですけど。






バジル酵母を使ってピザをつくりました!
具はモッツァレラチーズ、トマト、オニオン、オリーブ、生バジルです。
キレイな円形にはのばせなかったけど
目指したパリパリのクリスピーピザになったので満足です。

それにしてもイビツですね・・・。

今日は天気がいいのに近所の工事の音がうるさくて窓が開けられない(涙)。
また図書館にでも行こうかなぁ。


先日宣言したとおり、クープは木の葉タイプで仕上げてみました~☆

バジル酵母はやっぱりイチゴ酵母より勢いがなくて
1次発酵に30時間くらいかかっちゃいました・・・。
でも根気よく待った甲斐もあってこんなに見事な気泡が↓↓↓
カンパーニュのつもりなのにまるでフランスパンです(汗)。
KIF_1869.JPG












十五穀10%に全粒粉10%です。
味は、イチゴ酵母より好きかも~。
バジル特有の風味に酵母の酸味も加わってなぜかチーズの味がする~!
正直、捏ねの段階ではバジル臭があまりにも強烈で失敗かも・・・
って弱気になってたんですが、そのくらい強い香りのほうが
焼成で香りが飛ばずにちょうどよくなるのかもしれません。
ああ~~~おいし~♪♪♪
今朝は生ハム+オニオンスライスで食べましたっ☆
次は何酵母にするかな~???

全く話が変わりますが、バーゲンシーズンですねぇ~。
バーゲン大好きです☆気合いはいります!入り待ちまでします!!
皆さん何か買いました???
私はひととおり買いましたが・・・まだ欲しい~。ワンピースがほすぃ~。
でも今月のお小遣い、ほとんど使っちゃいました(涙)。
ちなみに給料日は21日。ほど遠いです。
あと2週間、大丈夫か、私???
こんなときのために月々ちょっとずつお小遣いを残してへそくりにしてあるんですが・・・。
でも~、へそくり使ってまでワンピース買うかどうか迷ってます。
美容院も行きたいしなぁ。
とか思ってたらnojessですげ~カワイイピアスを発見してしまいました。。。
こんな物欲だらけですみませんっ!!

Counter
Calendar
08 2018/09 10
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
Profile
HN:
クミン
性別:
女性
趣味:
パンづくり、たべあるき、ヨガ、アロマテラピー
自己紹介:
秋田市在住、パンづくり歴1年のカレーが大好きなクミンです。みんなにおいしいっと言ってもらえるパンをつくるべく日々奮闘してます☆
最新コメント
[10/12 タオパパ]
[10/10 NONAME]
[10/06 ワラ]
[06/15 negoo]
[03/12 クミン]
最新トラックバック
ブログ内検索
トラバpeople
忍者ブログ | [PR]

Design by Dress
Material by tudu*uzu