忍者ブログ
パンをつくるのも食べるのも大好きな私・クミンがパンと暮らす日々をつづります
[24] [23] [22] [21] [20] [19] [18] [17] [16] [15] [14]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


トワイニング レディーグレーで酵母を起こしました。
開封してから3か月以上経ってたから失敗するかな、
と弱気の挑戦でしたが高温多湿な季節も手伝ってくれて成功。
4.27.jpg












イチゴ、バジル、紅茶と回数を重ねるごとに
ちょっとだけコツのようなものがわかってきたような気がします。
蓋を開けたときに泡がシュワシュワ~とあふれ出るくらいがちょうどいいみたいです。
いままでちょっと早すぎたのかも。
今回もカンパーニュ、つくりましたよ!
KIF_1877.JPG












成形まではレディーグレーのいい香りが台所中にふわ~っと漂ってたんですが、焼成でみごとに8割減(涙)。
やっぱりバジルのときぐらい強烈なにおいじゃないと熱で飛んじゃうんだわ。
最近カンパーニュばっかりで、写真を使い回しているように見えなくもないなぁ。
でもちゃんと毎回撮ってます!!
生クリームをのせて食べたらおいしいだろうな。
でも暑いし、面倒だったのでそのままバターで食べました。

それから、昨日は高校時代の同級生が遊びに来たので
ドライイーストでナンをつくって2種類のカレーでおもてなししました☆
久しぶりに使ったドライイースト。やっぱり扱いやすい。
しかも、発酵早っ!


話は変わりますが、今年私は2つの夏フェスに参加予定です。
「TOKAI SUMMIT」「APPI MUSIC JAM’07」
夏フェスって初めてなのにいきなり2つに参加。
だって、今年は時間あるけど来年は忙しいかも知れないし。
ヨガで体力つけなくちゃなぁ。

APPIは日帰りでいいとして、TOKAI SUMMITは名古屋です!
正確には三重かな?でも宿泊先は名古屋。
愛知万博以来の名古屋なのでおいしいもの、たくさん食べたい。
おいしいパン屋さんにも行きたいけど、スケジュール的にどうかなぁ。
駅の近くにメゾンカイザーがあるみたいなのでそこは必須ですけど。





PR
この記事にコメントする
NAME
TITLE
MAIL
HOME
PASS
無題
早速遊びに来ました。
昨日はナンご馳走様!とっても美味しかったです。
ブログを読んでびっくり。酵母も自分で作ってるんだね。研究熱心なのは高校時代から感じていましたが、ここまでこだわり持っていたとは・・・。尊敬します(^^)

また遊びに来るねー
ドラミ 編集
2007/07/11(Wed)19:52:04

無題
>ドラミさん
遊びにきてくれてありがとう。
ちょっと恥ずかしいけどうれしいです☆
連休、満喫してますか?
お盆には東京組のみんなとも遊べるといいよね!
クミン 編集
2007/07/12(Thu)08:21:33

無題
クミンさん、私のブログの方へコメントありがとうございました。
すごいですね、本格的なパンづくり。
テレビで工藤静香も毎朝パンを焼いていて、自分で酵母も作っているって言ってたけど、クミンさんもそうなんですね。紅茶、バジル、イチゴの酵母で作ったパン食べてみたいです・・・。
マメ 編集
2007/07/18(Wed)21:23:17

→マメさんへ
自家製酵母は、時間はかかりますが手間は案外かからないんですよ。
ほったらかしです(笑)。
そしてイーストとは違った味わいがあっておすすめです~☆
クミン 編集
2007/07/19(Thu)09:13:59

この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:

Counter
Calendar
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
Profile
HN:
クミン
性別:
女性
趣味:
パンづくり、たべあるき、ヨガ、アロマテラピー
自己紹介:
秋田市在住、パンづくり歴1年のカレーが大好きなクミンです。みんなにおいしいっと言ってもらえるパンをつくるべく日々奮闘してます☆
最新コメント
[10/12 タオパパ]
[10/10 NONAME]
[10/06 ワラ]
[06/15 negoo]
[03/12 クミン]
最新トラックバック
ブログ内検索
トラバpeople
忍者ブログ | [PR]

Design by Dress
Material by tudu*uzu