忍者ブログ
パンをつくるのも食べるのも大好きな私・クミンがパンと暮らす日々をつづります
[83] [81] [80] [79] [78] [77] [76] [74] [73] [75] [72]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


実家に帰ったら、キッチンにこんなモノが・・・。
近所のひとからの、いただきものらしい。

ポポ(バナナ)。

親が忘れないように、貰ってすぐさまメモしたみたい・・・。
なんか、笑っちゃうんですけど。

皆さん、知ってますか!?
気になったので、調べてみました。


落葉性の高木で3m~10m位になる。
実生1~2年生のうちは成長が緩慢であるが、その後旺盛となりよく伸び、
5~6年で結果しはじめ、12~13年で盛果樹齢となる。
根はゴボウ根で移植を嫌う。



へー。

見た目はアケビの様ですが、強烈な南国のあまーい香りがします。
皮をむくとこんなかんじ↓
KIF_2217.JPG
ちなみに食感はマンゴーまたはアボガド、結構重いです。
味は・・・・・うーん・・・・・・・・・
甘くて後ひく味っていうか・・・。バナナとはちょっと違うような。
一個食べたらもう十分、ってかんじの存在感。

かすかに洋なしの味がする、といったら父と叔母に全力で否定されました。
母は味覚に関してはあまり冒険しない方なので興味なし。
叔母はハワイのヒルトンハワイアンビレッジの入り口に
このフルーツがたわわに実っていたよ、思い出したよっ!!!と興奮していました。

ご近所からの頂き物、と書きましたが南国フルーツにも関わらず
どうやら秋田でも栽培できるみたいです。

父は最近、秋田にない果物をやたらと栽培したがります。
ポポの種も大切そうに洗ってました。
そして、いま最もほしいものは
ミラクルフルーツの苗、だそうです。
・・・・・・・・・・・・・なんで?

PR
この記事にコメントする
NAME
TITLE
MAIL
HOME
PASS
無題
今日、ポポを近所の方にいただいたんです。なんだこれはっ!!・・・バナナのなかまだったんですね。驚きました。美味しくないんですか、今から食べてみます!
ワラ 編集
2009/10/06(Tue)11:47:04

無題
(*'-'*)ノはじめましてヽ(*'-'*)
子供の頃このぽぽの木がありました。
そして昨日お友達が凄く美味しい食べ物があると持ってきてくれたのがこのぽぽでした。
でも私は嫌いだったのでした。
その人もこの木が欲しいと言っていました。
種を植えたら木になるかしらね。
NONAME 編集
2009/10/10(Sat)12:42:48

無題
山梨ですが家でポポを栽培しています
今、子どもたちがおいしそうに食べています
食べ方は熟したポポを薄く
スライスしてタッパーに入れて多めのレモン汁で浸してから一晩冷蔵庫で冷やしておくととてもおいしくなるんですよ
そうして毎年たべてます^^
因みにポポの木は40年以上前からあるそうです
タオパパ 編集
2009/10/12(Mon)20:11:16

この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:

Counter
Calendar
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
Profile
HN:
クミン
性別:
女性
趣味:
パンづくり、たべあるき、ヨガ、アロマテラピー
自己紹介:
秋田市在住、パンづくり歴1年のカレーが大好きなクミンです。みんなにおいしいっと言ってもらえるパンをつくるべく日々奮闘してます☆
最新コメント
[10/12 タオパパ]
[10/10 NONAME]
[10/06 ワラ]
[06/15 negoo]
[03/12 クミン]
最新トラックバック
ブログ内検索
トラバpeople
忍者ブログ | [PR]

Design by Dress
Material by tudu*uzu