忍者ブログ
パンをつくるのも食べるのも大好きな私・クミンがパンと暮らす日々をつづります
[1] [2] [3] [4]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

IMG_0149_1_1.JPG
昨日、クリスマスメニューとしてビーフシチューを作った記事をのせましたが
ほんとうは私は、クリスマスは断然、外食派!!
クリスマスに後片付けとか、したくない!
許される限り、外食したいのです。

でも、クリスマスになるとお値段がかなりググッとあがりますよね…。
ってことで話が前後しますが連休初日の22日に
二日早いクリスマスディナーに行ってきました。

場所はリストランテYAMANOE☆
以前友人、どらみさんにランチに連れてきてもらって
味、雰囲気ともにすっかり虜に。
いわゆる古民家風、ってやつです。
入り口に植えられているハーブとかの無造作なかんじがかわいいなー。
(写真参照)。
無造作なんだけどちゃんと考えて配置してるんでしょうね、きっと。

手作りでパンもつくってます。
前菜とパスタのみ撮影してみました。
IMG_0152_4_1.JPG

IMG_0153_5_1.JPG
パスタは私の大好きなトマトクリーム!カニ!
最後、コーヒー・紅茶のほかにカモミールティーがあったのも
ハーブティーに目覚めた私にとって、タイムリー。

うーん。ランチも良いけどディナーもよかった。
なにか記念日とか誰かにおごってもらえるとか(笑)
そんな特別なときにまた利用したいです。
PR

こんばんはー。
何のCMか忘れましたが、
「終わらない仕事はないー!
ただ次の仕事が始まるーだけー!!!」
のフレーズが頭から離れないクミンです。
わかりますか???


さてさて、
田沢湖までドライブしてきました。この寒いのに!!!
それは「山のはちみつ屋」にいってみたかったから!

こちらでは実際に田沢湖で採ったハチミツはもちろん、
日本や世界中で採れるいろんなハチミツが置いてます。

いまの季節、田沢湖のハチ達はイチゴの受粉のために
栃木まで出稼ぎに行っているらしいです。
ハチも年中働いてますね、頭が下がります(笑)。

写真の様な、ハチの巣みたいな建物で
いろんな種類のハチミツが売ってます。
となりの建物にはハチミツを使ったスイーツもたくさん☆
シュークリームとロールケーキを食べました。
お砂糖の代わりにハチミツを使ってるだけあって
ほんわりした優しい甘さでおいしいです。

その後、「ハートハーブ」に行って
ここぞとばかりにハーブティーをごっそり買い込み、
帰りは角館の「花fe香fe」さんに立ち寄ってロコモコ食べて大満足☆
IMG_0141_4_1.JPG
こちらのお店、有名ですよね。
行ったのは初めてでしたが、
思ってた以上に素敵なお店でした。
店内、ほぼ満席で子供連れの若い家族連れから
老夫婦までいろんなお客さんでにぎわってましたよ。
こんなカフェ、理想的です☆

帰宅後はカモミールミルクティーでリラックス。
IMG_0143_2.JPG
カモミールティー、ストレートで飲むのはちょっと苦手ですが
ミルクティーにしたらちょっと飲みやすかったかな。


週末は外旭川にあるインド料理屋さん「ラクスミ」に行ってきました。
こちらのお店、日替わりランチは780円で
ナンとライスがお代わり自由。
ライスは日本米、インディカ米から選べます。

この日の日替わりはポークでした。
インドは宗教上、豚肉を食べない人が多いそうなので
インドカレーでポークっていうのは珍しいかも。

秋田でインド人が作るカレー、といえば「ピーコック」が有名ですが
ピーコックをインド料理のレストラン、とすると
こちらはより町の食堂的雰囲気です。
(インドいったことないけど。いってみたいけど。)

カレー大好きの私はどちらも甲乙つけがたい。

ナンも個性があってどっちもおいしいし☆
ラスクミのナンは薄くてクリスピーピザみたい。
しかも超BIG!!
写真なしですがお皿の1.5倍はあります。
カレーなしで食べても味があっておいしい。

またウチでナンを焼いてみたくなりました。


今週末は「100万人のキャンドルナイト」ということで
以前「山のはちみつや」さんで友人に購入してきてもらった
ミツロウでキャンドルをつくりました。
IMG_0145_3.JPG
ミツロウを湯煎でとかして、モロゾフのプリンの容器に流し込んだだけです。

ラベンダーとジュニパーベリーの精油も少々。

ほんわり、あったかい安定した光が灯りました。

ミツロウキャンドル、いいかも。
通常のろうそくより長持ちするし蜂蜜の甘い香りもたのしめます。

今週末は電気の光じゃなく、キャンドルの光でのんびりしたいものです。
いつもお世話になっている、
美容室
POWERのFさん(パン好き)。

そのFさんに教えてもらっていて、
ずっと行ってみたかったお店
TURMに行ってきましたー。
えぇ、平日の午後、お一人様でしたが、何か?


初めての店にいきなり一人で出かけていく。
こんなとき、私も大人になったと思う。
というか歳と共に、物事にあまり動じなくなってきました。
これでいいのだろうか、私・・・・・・・・・・!?

あ、そんなことはどうでもいいですね。

で、話はTURMに戻りますが
結論からいくと、めちゃよかったです。
お気に入りのお店確定です☆

スミマセン、カメラ忘れてったので写真はナシですが
グリーンカレーとローズティーを頼みました。
グリーンカレーの味はもちろん、盛りつけがよかったー。
ご飯とワンプレートでベビーリーフのサラダが添えられていて(結構大量に)
ピクルスが長めの楊枝に五つくらいお団子みたいに添えられてるのがカワイかった☆
うーん、私の乏しい表現力ではこんな風にしか表現できず。
もどかしいですが、きっとまた行くので
その時忘れずにカメラ持って行きます!

明日は仙台で
SEAMO塾長のLIVEです。
わーい。8月のAPPIぶり!
あ、こちらはお一人様じゃないです、
夫婦で参加してきますねー。
あこがれのベーグル屋さん、
ベーグルUにも行ってきたいなぁと思ってます。

私の地元、大館市にある数少ないオススメ店、
「びぃどろ」に行ってきました!
帰省のときは度々母とランチに行きますが、夜ゴハンは今回が初めて。

注文したのは松花堂弁当↓
KIF_2215.JPG
盛りつけもキレイだし、いろんな種類のおかずが食べれる~♪
これにゴハン、汁物、珈琲、アイスが付き、ボリューム満点です。

「弁当」という名前ではありますが、全て作りたてであったかいです。
特においしかったのはカレイのお刺身と写真右に映っている手作りのはんぺん(多分)!!
まろやかでコクがあってうま~。

オーナーの趣味なのか、店内にはアンティークのコーヒーカップや
ステンドグラスのランプなどがキレイにディスプレイされています。
どちらかというと、マダム好みのこのお店、
夜だというのに大館のマダム達で混雑してました。

ランチはシーフードカレーもオススメですよ☆
Counter
Calendar
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
Profile
HN:
クミン
性別:
女性
趣味:
パンづくり、たべあるき、ヨガ、アロマテラピー
自己紹介:
秋田市在住、パンづくり歴1年のカレーが大好きなクミンです。みんなにおいしいっと言ってもらえるパンをつくるべく日々奮闘してます☆
最新コメント
[10/12 タオパパ]
[10/10 NONAME]
[10/06 ワラ]
[06/15 negoo]
[03/12 クミン]
最新トラックバック
ブログ内検索
トラバpeople
忍者ブログ | [PR]

Design by Dress
Material by tudu*uzu