忍者ブログ
パンをつくるのも食べるのも大好きな私・クミンがパンと暮らす日々をつづります
[1] [2] [3] [4]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


最近、朝晩寒いですよね。いよいよ本格的な秋の到来です。

ということで、冷えた体を温めるため(ほぼ言い訳)ホルモンを食べに行ってきました。

秋田市山王  「伸栄」

ここでいうホルモンとは、
ジンギスカン用の鍋に、ニンニクたっぷりのタレに漬け込んだホルモンと
キャベツ、お好みでお豆腐を入れてぐつぐつ・・・・・・・・・待つこと数分。
はい、できあがり。
と早い、安い、ウマイのパーフェクトメニューです。

秋田県鹿角市花輪にある「幸楽」というお店が有名ですが、
こちらのホルモンもそこから一括で仕入れているらしいです。
キャベツの甘さとタレのピリ辛があう~。
いくらでも食べられますよ!

女子4人で食べる食べる・・・。
横のサラリーマンに見られる見られる・・・。
そんな目線にも負けず、
〆には、うどんを入れてさらにガッツリです!!!

お会計でさらにびっくり、安いです。
お酒も飲んだのに、一人2000円いかない!
お父さんのお財布にもやさしいですね☆
(昨日、「スワンの馬鹿!(こづかい3万円の恋)」を見た)


店内は官公庁の近くと言うこともあり、
スーツ姿の若いサラリーマンやOLから(スーツはファブリーズ決定ですね)
作業着姿のおっちゃんまで。客層広いです。

ウチに帰ってから、自分のニンニク臭さに若干気持ち悪くなりましたけど。
おいしかったからいいのっ!!
PR

友人とLunch&Cafe Heldig(ヘルディ) へ行ってきました。
ドッグカフェって言うんですか?
ワンちゃん(今でもこんな言い方しますか!?)OKのお店です。

正直、私、、、犬は苦手、というか
幼いときに兄が目の前で太もも裏を思いっきり噛まれたのを
目の当たりにしてから怖い・・・。

じゃあ、ドックカフェなんて行かなきゃいいのに・・・!
って言われそうですが、遠くから見てるのはカワイイと思うし、好きなんです。
どう対応していいかわからないだけ。
とくに吠えられたりしたら硬直しちゃいます。
でも、犬って怖がってる人がわかるんですよね。
案の定、めっちゃ吠えられました・・・。はい。


で、メニューは日替わりランチ2種類のみ。
この日は「お蕎麦のあんかけ」と「チキンステーキ」だったと思います。

ときどき無性にあんかけ焼きそばが食べたくなる私。
しかも、お蕎麦にあんかけなんておもしろい。
焼きそばの麺は甘さがあるけど、お蕎麦にはそれがないぶん
さっぱりしてました。

ドリンクはセルフで飲み放題。
いっぱい喋ったから3杯くらいお代わりしました(笑)。
これで750円ってお得だと思います。

また行きたい!
けど、一人ではいけないと思うので(前述の犬問題があるため)
機会があれば、だれかと一緒にいきたいと思います。


今日は一日中雨でしたが、雄和にランチに行ってきました。
農家レストラン「地張庵」。
お豆腐料理が食べられるらしい。

空港行くとき通るけど知らなかったなぁ。
一緒にいったお友達に連れてってもらいました。

お店に入ると、ものの1分で料理が運ばれてきましたよ!
えっっっ!?
てか、まだ注文してないんですけど。
私史上初のハイスピードです。

しかもスゴイ量…
KIF_2159.JPG
どうやらランチメニューは1種類のみの様子。

この日のメインはサンマの唐揚げとおから入り肉団子、
それに冷や奴、しろあえ、おから、おからのサラダ、ちくわ、酢の物、漬け物、
さらに食後にはコーヒーとおからの一口ケーキがついて
800円です。かなり安いと思います~。
さすが農家レストラン!!!

全体的にちょっと味付けが濃いめかな?
けど、食材が新鮮でどれもおいしかったですよ。

中でも私は青しそ入りのおみそ汁がナイスでした。
ご飯もお代わり自由だし、またリピしたいです☆

隣にはお豆腐屋さんとケーキ屋さんがありました。
お腹いっぱいで今回は寄れなかったけど。

そのあと、イオンのファンケルではじめての青汁に挑戦!
しかも食物繊維をトッピング!!

やっぱりまずかった~(汗)。
キャベツの芯?大根の葉っぱ?
後味がまた、粉っぽいというかザラザラです。
今日はなんだかヘルシーなものたくさん食べたなー。

水曜日のことなんですけど、前の会社の友人達と
秋田市八橋の「ピーコック」にカレー食べに行ってきました。

「ピーコック」はインド人がカレーを作ってるインド料理のお店。
ガラス張りの厨房にある釜(正式名称不明)で
ナンを焼く様子が見えて楽しいです♪

写真は私が頼んだ挽き肉(羊)とナスのカレー。
カレーに合うし、うまいぜ、羊肉☆
上にヨーグルトがかかってて辛さを和らげてくれます。
ちょっとしか映ってないですけど、その写真上のは「キーマカレー」。
どっちも辛いんだけどコクがあって、ほんとおいしい~。
KIF_2107.JPG
そして、こちらはカレー2種とサラダ、デザート、ココナッツドリンクが
セットで1280円とお得なセットです。
ナンが、でか~い!メニューよりでかった!!景気いいな~。
KIF_2106.JPG
これも同じカレーセットですがパンが「ロティー」なるもの。
アタ粉(?)を使用した無発酵パンだそうです。
ちょっと貰ったら、確かに発酵してない感じ(あんまり伝わらないですね・・・)。
チャパティ?みたいなピタパンよりもっとパリパリしてました。

おいしいカレー食べてしゃべりまくって
いい時間を過ごしました☆ありがとう☆

さてー、アロマテラピーインストラクター試験まで早いものであと1週間ですょ(汗)。
あー、はやいなー。
この期に及んで、新しい参考書が欲しくなってしまった私。
う~ん。
でもこれ以上新しいことやっても焦るだけだし
このまま試験まで突っ走ります!


台風、すごいですねぇ~。
秋田には今日のお昼くらいにやってきてそろそろ青森に抜けるみたいです。

そんな超悪天候の中、私は美容院へ。
何もこんな日に美容院行かなくても・・・なんですが、
明日東京で友人の結婚式が。
あさ7時のこまち新幹線で上京するので
今日セットしてもらうしかないんです・・・・。

セットしてもらってる途中、美容師サンがしきりに外を見るので
なにかと思って私も見る・・・・・
すると・・・・

なんと道路を隔てた向こう側でオジサンが
1m以上もあろうかという蛇(!)をトング(のようなもの)で
つまんで持ち上げているんです!!

ぎょえ~、気持わるぅ!!

私、カエルとかダンゴムシとか割と平気ですが
蛇だけは駄目なんです~。
なんかあのネロネロ、ギラギラしたかんじが。
しかも、触るとわりとカサカサしてたりして・・・。
(嫌いな割りには触ったこともあるという・・・)

これを読んだ方、
「あきた、どんだけ田舎だよー。」とお思いでしょう。
えぇえぇ、確かに田舎ですが一応その美容院があるとこは
普段蛇とか出るような場所ではないんですよー(多分)。
アスファルトで舗装されてるのにー。

美容室のなかでは台風で流されて来たんじゃないかってことに
落ち着きましたけど、もし台風で1mもある蛇が流れてきたら怖いっすね・・・。

オジサン、捕まえたあとどうしたんだろー。
写真まで撮ってたらしいです。一体ナゼ。

そんなこんなで髪の毛を結婚式仕様に整えてもらった帰り道、
まだ風も強いというのに「御献上カスティーラ」
というケーキ屋さんに寄り道しました。
こちら、以前は泉にあったんですけど
めこ☆さんの日記でも紹介されているように
工業高校近くにお引っ越し&リニューアルしたんです。
前から言ってみたかったけど遠くてなかなか機会がなかった。

台風なのでさすがに他にお客さんはいなくて、独占状態。

”レモーン”というケーキを購入しました。
注文するとき若干恥ずかしかったです。「レモーーーンひとつ」って。。
「レモン」じゃダメ???

下から、マスカルポーネのムース→
トロピカル(パッションとレモン?)ゼリー→レモンのムース
一番上にオレンジピール。
かなり酸味きいてて、ジメジメした日にぴったりでした。

ほかにはティラミスとか、ハートのクッキーが添えられてておいしそうでしたよ。

明日は東京だー。まだまだ暑そうだな。



Counter
Calendar
08 2019/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
Profile
HN:
クミン
性別:
女性
趣味:
パンづくり、たべあるき、ヨガ、アロマテラピー
自己紹介:
秋田市在住、パンづくり歴1年のカレーが大好きなクミンです。みんなにおいしいっと言ってもらえるパンをつくるべく日々奮闘してます☆
最新コメント
[10/12 タオパパ]
[10/10 NONAME]
[10/06 ワラ]
[06/15 negoo]
[03/12 クミン]
最新トラックバック
ブログ内検索
トラバpeople
忍者ブログ | [PR]

Design by Dress
Material by tudu*uzu