忍者ブログ
パンをつくるのも食べるのも大好きな私・クミンがパンと暮らす日々をつづります
[26] [25] [24] [23] [22] [21] [20] [19] [18] [17] [16]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


先週末BS朝日の「ハッピーロハス」にいとうせいこうさんが出演していて、
ベランダで植物を育てる人々「ベランダー」について語っていました。
それを見て影響を受けまくったわたし。
翌日写真下段の唐辛子とイチジクを新たに購入しました。

寒い冬にベランダに出ることはほとんどないけれど
いまの季節、ウチのベランダは大活躍です♪
洗濯物を干すのはもちろん、本を読んだり隣の猫を観察したり☆
(ちなみに隣の家では猫を少なくとも5匹は飼っています)

去年、おととしはミニトマトやラディッシュなどの家庭菜園に挑戦しましたが
今年はハーブと観葉植物のみ。やさいは結構手がかかるのです。
先日「イルマ」で見たキャンドルの演出に憧れて
ウチのベランダでもたまにキャンドル灯してます。
でもキャンドルスタンドがないのでアロマポットで。
外でアロマテラピーしても香りはほとんどなし。
でもシトロネラとか虫が寄ってこない香りっていうのもあるんですよね。
KIF_1884.JPG
















こちらは大館のお花屋さんで全品20%offのイベント時に購入したユーカリ。
触るとちょっとだけさわやかな香りがします。
北国でも室内ならユーカリは育つらしいです。
KIF_1885.JPG












これもホーマックで100円で買ったワイヤープランツ。
2か月でぐんぐん成長して約2倍に。わっさわっさです。
そして、いま一番気に駆けている植物がこちら↓
KIF_1886.JPG











サントリー天然水のおまけ。
双葉までは順調でしたが、本葉がなかなか生えてこない・・・。
間引きとかもしてるんですけどねぇ。
このまま枯れちゃうんじゃないかと心配です。










PR
この記事にコメントする
NAME
TITLE
MAIL
HOME
PASS
無題
先日はブログに遊びに来て下さってありがとうございましたm(_ _)m

室内に植物を飾りたいと思っていてもずぼらなおいらには無理と諦めつつ・・・。
実はサントリー天然水の種をまいて密かに楽しんでます。
なんか、植え替えをしなきゃ行けないようですが、間引きとかするんでしょうか?
すっごく芽が出て嬉しいのですが、どれかを抜いちゃうなんてなんか可愛そうで。。。
余計な情けをかける植物ド素人のmiffyでした。
miffy URL 編集
2007/07/13(Fri)11:10:18

無題
>miffyさん
間引きしないと小さい鉢のなかで十分に育てなくて共倒れしてしまうって園芸の本で読んだことがあります。
他の方のブログで芽が出るまでの記録を載せている人は結構いるんですけど、
植え替えした人はいまだ見たことありません…。お互いに上手に成長させたいですよね。
クミン 編集
2007/07/13(Fri)23:03:20

無題
今日から3連休でやっとゆっくりブログを見ることができたよ(^^;
あれから何かと忙しく、自分のブログの方も手付かずでごめんなさいm(--)m

ベランダ、懐かしいな~
広くてたくさん洗濯物が干せてうらやましいと思ってたよ☆
パン作りだけじゃなくて観葉植物もやってるんだね。素敵だ☆

またいつか遊びに行かせてね!!
TOMO 編集
2007/07/14(Sat)20:04:02

TOMOさん→
こんにちは☆
TOMOさんのブログ、時々チェックしてるよ!更新、楽しみにしてマス。
ぜひぜひまた秋田に遊びにおいで~。
クミン 編集
2007/07/17(Tue)18:54:15

この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:

Counter
Calendar
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
Profile
HN:
クミン
性別:
女性
趣味:
パンづくり、たべあるき、ヨガ、アロマテラピー
自己紹介:
秋田市在住、パンづくり歴1年のカレーが大好きなクミンです。みんなにおいしいっと言ってもらえるパンをつくるべく日々奮闘してます☆
最新コメント
[10/12 タオパパ]
[10/10 NONAME]
[10/06 ワラ]
[06/15 negoo]
[03/12 クミン]
最新トラックバック
ブログ内検索
トラバpeople
忍者ブログ | [PR]

Design by Dress
Material by tudu*uzu