忍者ブログ
パンをつくるのも食べるのも大好きな私・クミンがパンと暮らす日々をつづります
[7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


実家の畑からミニトマトとブルーベリーを拝借してきました。
以前からつくってみたかったこのふたつで酵母を仕込みます。
暑いから今週中に完成すると思います。
フルーティーなカンパーニュが食べたくなったので☆

煮沸消毒した瓶それぞれにミニトマトとブルーベリーを瓶の1/3くらい入れて
砂糖を小さじ2杯(これは原料の糖度にもよるみたいです)と水を7分目まで。
毎日フタをあけてガスを抜きます。
瓶を開けたときに泡がブクブクあふれ出すくらい発酵してきたら完成。

ブルーベリーって育てるの、結構大変らしい(父、談)。
確かに、ブルーベリーを育て始めて今年で5年くらいになるけど、
まともに実がなったのは今年が初めての様な気がするなぁ。
父には言えないけど、いわゆるブルーベリーの味、あんまりしないし。
結構酸っぱいのです。来年に期待します。

さてさて今日の新聞にecocoloの広告が載っていました。
今月の特集はなんと”香り”について~~~!
ecocoloって、いままで読んだことなかったけど即買いしました。
私が思っている以上に香りブームって浸透しているんだなぁ。

そして、ecocoloのネットショップで
いままでほしかったけどどこで売っているかわからなかった
1000回使えるコーヒーフィルターを発見!!
わー、ほしいー。
と思ったら10000円買わないと送料かかるんですね。
10000円ってけっこうだなぁ。
欲しいフィルター735円なんですけど。

PR

先週木曜日はAPPI MUSIC JAM 07へ行ってきました!
秋田市の自宅を8時に出発して実家経由で安比到着が12時。

遠いな、安比。

何人くらい集まるんだろう?とか少なかったらどうしよう??
とか運営スタッフでもないのに余計な心配までしてたんですが、
会場は子供から大人までたくさんの人でにぎわってました。

写真の通り、微妙すぎる天気。
でも時々降る霧雨が気温を下げて涼しく一日すごせました。 

最後、MONKEY MAJIKの「空はまるで」にのせて花火のサプライズが☆
もう今年は花火は見られないと思っていたのでうれしかったぁ。

こんな素敵なイベント、東北でもっとたくさんやってほしいです。

翌日の金曜日は同級生と大館で飲みました。
みんな地元から離れて暮らしているから、
学生の時と違って仕事が忙しく、なかなか帰省出来ないのが現状です。
でも、たまに会うと癒される~~~。たくさん笑える~~~。
たくさんのパワーをもらいました。

もちろんおいしいものもたくさん食べた☆
初めて食べたのは比内地鶏のお刺身。
しかも「こころ」、「ささみ」、「砂肝」、「レバー」とか部位別にたくさんあってほとんど食べました!!
KIF_2037.JPG
KIF_2035.JPG
マネしてみようと思ったのは、稲庭うどんのカルボナーラ。
生パスタに似た食感でおいしいです。
KIF_2036.JPG
おいしいご飯に楽しい会話で充電完了した私は、
今日からアロマテラピーインストラクターの勉強始めます!!
(こんな風に宣言しないとくじけそうだから、あえて宣言させていただきました)


ハローワークのパソコン講習で知り合った方のお宅にお邪魔するとき
手みやげに、と思ってかぼちゃベーグルを作ってみました。
マッシュしたかぼちゃを練り込んだのでほんのり黄色です。

ベーグルは本当に久しぶりに作ったので、少し過発酵だったかも・・・。
シワシワ~っとなっちゃいました。
ケトリングは片面2分と長めに取ったんですが・・・。

味は、砂糖の代わりに蜂蜜を使ったこともあって
ほんのり優しい甘さに柔らかめの生地が案外合ってました。
過発酵だったけど、結果オーライです。


実家から貰ってきたベランダのハーブ。
ミントっぽい香りがするんですけど正体不明。
暑さに負けず、どんどん繁殖するので、
乾燥させてハーブティーにしてみましたよ。
KIF_2031.JPG
干すこと丸2日。
KIF_2026.JPG
お湯で抽出。
KIF_2030.JPG
思ってたよりキレイに色が付きました。
苦いかと思ってたけど、味はさわやかで且つミントほどきつくなく
ハッキリ言っておいしい!
レモンバーム???
正体は不明ですけどおいしいし、干すと保存も利くので
また作ってみようと思います。
もう先週のことなんですが山形にある湯野浜温泉に行ってきました。

こんなにキレイな夕日を見たり、
KIF_1995.JPG
こんなおいしいものや、
cdb429ee.JPG
こんなものやあんな朝ご飯もたくさん食べました☆
KIF_1994.JPG
KIF_2002.JPG
湯野浜温泉は山形県の鶴岡市にあります。
秋田市からは車で2時間半くらい。
海水浴場は目の前だしちょっと遠出して非日常を味わえますよ☆

ソフトフランスの生地で中にプロセスチーズ、
外には溶けるチーズをトッピングしました。

忙しい朝はトースターに入れるだけ!
バターやジャムを塗る必要がなくておいしくいただけるお手軽パンです。
KIF_2011.JPG
中のチーズもたくさん☆
でも、ちょっと焼きがたりなかったかなぁ。

最近、小麦粉はオーストラリア産スーパーノヴァ(1CW)を愛用中。
5kgも買っちゃったってのもあるんですけど、
クセがなくて良く膨らみます。
カンパーニュとか粉のおいしさを噛みしめる的なパンには
やっぱり国産小麦がいいけど、今回みたいなお手軽パンには断然こっち!!



そして、最近のお気に入りアイテムを紹介させてくださいっ♪
先日仙台で購入しました。
実はネットで見ててずっと欲しいと思ってた~
KIF_2016.JPG
はい、キャンドルホルダーです。
二重になっていて火をつけると内側の模様が浮かび上がります、
こんな風に↓
KIF_2015.JPG
しかも炎がゆらゆらすると模様もゆらゆらゆらゆら~♪
最近はアロマランプとこのキャンドルで癒されてます☆
Counter
Calendar
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
Profile
HN:
クミン
性別:
女性
趣味:
パンづくり、たべあるき、ヨガ、アロマテラピー
自己紹介:
秋田市在住、パンづくり歴1年のカレーが大好きなクミンです。みんなにおいしいっと言ってもらえるパンをつくるべく日々奮闘してます☆
最新コメント
[10/12 タオパパ]
[10/10 NONAME]
[10/06 ワラ]
[06/15 negoo]
[03/12 クミン]
最新トラックバック
ブログ内検索
トラバpeople
忍者ブログ | [PR]

Design by Dress
Material by tudu*uzu