忍者ブログ
パンをつくるのも食べるのも大好きな私・クミンがパンと暮らす日々をつづります
[44] [43] [41] [40] [39] [38] [36] [37] [35] [34] [33]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


ハローワークのパソコン講習で知り合った方のお宅にお邪魔するとき
手みやげに、と思ってかぼちゃベーグルを作ってみました。
マッシュしたかぼちゃを練り込んだのでほんのり黄色です。

ベーグルは本当に久しぶりに作ったので、少し過発酵だったかも・・・。
シワシワ~っとなっちゃいました。
ケトリングは片面2分と長めに取ったんですが・・・。

味は、砂糖の代わりに蜂蜜を使ったこともあって
ほんのり優しい甘さに柔らかめの生地が案外合ってました。
過発酵だったけど、結果オーライです。


実家から貰ってきたベランダのハーブ。
ミントっぽい香りがするんですけど正体不明。
暑さに負けず、どんどん繁殖するので、
乾燥させてハーブティーにしてみましたよ。
KIF_2031.JPG
干すこと丸2日。
KIF_2026.JPG
お湯で抽出。
KIF_2030.JPG
思ってたよりキレイに色が付きました。
苦いかと思ってたけど、味はさわやかで且つミントほどきつくなく
ハッキリ言っておいしい!
レモンバーム???
正体は不明ですけどおいしいし、干すと保存も利くので
また作ってみようと思います。
PR
この記事にコメントする
NAME
TITLE
MAIL
HOME
PASS
ミントかな?
かぼちゃのベーグル美味しそうです♪
ベーグル食べるの好きですけど
まだ自作には挑戦したことないんですw
めんどうくさがりなんで“ゆでる”という工程がどうも二の足踏む原因になってますw
ところで。。。
ミントってすっごい増えますよね~
我が家の庭には
数年前にたった何本か地植えしたアップルミントが
ものすごい繁殖しちゃって
今やジャングルのようになっていますw
どんどん繁殖するということは。。。ミントかもですね( ̄ー ̄)ニヤリッ
takachan URL 編集
2007/08/16(Thu)12:39:50

無題
クミンさんの生活って、ステキですよね~。
手作りの温かさに溢れてるというか・・・
お金出せば美味しいもの食べれると思ってる私には(貧乏なくせに)、本当に新鮮でほっこりさせられます。
手土産に手作りパンなんてもらえたら本当に嬉しいっ☆
めこ☆ URL 編集
2007/08/16(Thu)21:05:12

無題
ミントに似たハーブ、私のよく行く花屋さんにも置いていました。
「カラミンサ」とか言う名前だったと思います。葉っぱに触るとミントに似た香りがして、料理やハーブティにできるみたいです。

昨日の飲み会は私を含めた前回の3人に私の職場の同僚を連れて4人で山王の「ラジオ」に行ってきました。今度は一緒に行こうね。
どらみ 編集
2007/08/17(Fri)20:40:18

>takachanさん
ベーグルを茹でる工程、確かに面倒かも。。。まあ、2時発酵が短縮できると思ってがんばっています。
そういえばミントは多年草だし、すぐ繁殖するから地植えは要注意だと母もいってました。鉢植えでも隣の鉢から突然生えて来てたりします。
クミン 編集
2007/08/20(Mon)07:22:02

>めこ☆さん
いえいえ~(汗)、、私もお金出せば美味しいもの食べれると思ってます(笑)!!
以前雑誌で野菜やキノコをベランダで干すとうまみがupするってあったのを思い出して、マネしてみたんです。毎日暑いから直ぐ乾きますよ~。
クミン 編集
2007/08/20(Mon)07:24:56

>どらみさん
「ラジオ」に行ったんだね!行ったことないって話てたもんね~。2対2ですか…。楽しそうだな。今度は私も誘ってね☆
クミン 編集
2007/08/20(Mon)07:26:49

この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:

Counter
Calendar
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
Profile
HN:
クミン
性別:
女性
趣味:
パンづくり、たべあるき、ヨガ、アロマテラピー
自己紹介:
秋田市在住、パンづくり歴1年のカレーが大好きなクミンです。みんなにおいしいっと言ってもらえるパンをつくるべく日々奮闘してます☆
最新コメント
[10/12 タオパパ]
[10/10 NONAME]
[10/06 ワラ]
[06/15 negoo]
[03/12 クミン]
最新トラックバック
ブログ内検索
トラバpeople
忍者ブログ | [PR]

Design by Dress
Material by tudu*uzu