忍者ブログ
パンをつくるのも食べるのも大好きな私・クミンがパンと暮らす日々をつづります
[49] [48] [47] [46] [45] [44] [43] [41] [40] [39] [38]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今週は9月に行われるAEAJ”アロマテラピーインストラクター”
に向けての勉強週間です。
参考書と問題集を買ってウチにこもってます~。


でも・・・・。


ところどころ問題集や参考書が違ってる様な気がする~。
こういうのってストレスたまります。
たとえば、パチュリという精油がありまして、
某参考書にはその原産地が「ビルマ」とありますが・・・・・。

・・・・ビルマ!!!???

ミャンマーのことかなぁ。
この参考書作った人、何歳???
古い・・・古いよ、情報が昭和ですが・・・。

あと、細かいようですが「科学的」と「化学的」とか。
「保留剤」が「保留材」になっていたり・・・。
まあ、気付いた箇所はいいんですけど、
気付いていない部分もきっとあるはず。
それって参考書としてどうよ???

いままで使ってきた教科書はいかに入念に
校正されていたかを思い知らされてます。

とまぁ、このような悶々とした気持はアロマテラピーで癒してます。
アロマテラピーを勉強して溜まったストレスを
アロマテラピーで癒すというのはなんだか複雑なものです。


そういえば、先日我が家に正体不明のミントの仲間的ハーブがある、
とブログに紹介たところ、いろいろなご意見をいただきましたが
やはり、なんとなくこれじゃないかと。
「レモンバーム」
Melissa_officinalis1.jpg
ウチにあるのはこちら。
KIF_2031.JPG
似ている。香りもレモンに似た爽やかな香り、とあります。
ちょっとフローラル系の華やかな香りもあります。

別名「メリッサ」で、アロマテラピーでも使用します。
でも大量のメリッサからほんの少しの精油しかとれないのでお高いです(お値段)。
2.5mlで12500円!(ニールズヤード調べ)
ハーブは安いのでいままで通りささやかにハーブティーとして楽しむことにします。


ところで、最近勉強しながら聴いているのは
monkey majik!!「もまじ」と言うらしいですね☆
APPIのフェスのとき、前列の人がTシャツに「もまじ」と書かれたシールを貼っていたような。

「空はまるで」がいいです~。
前からCMでいいな~と思ってはいたけど、
聴けば聴くほどいいな~。
これとfeat.吉田兄弟「Change」がお気に入りです。
あ、塾長の「卒業、そして未来へ」もいいですが。
とにかくアルバム「空はまるで」はいいので興味あるかたはどうぞ!
PR
この記事にコメントする
NAME
TITLE
MAIL
HOME
PASS
無題
ふむふむ。。。レモンバームとミントって
お仲間なのかなあ???
我が家のミントの葉っぱとよく似ていますw

暑くてタイヘンだと思いますけど
アロマのお勉強がんばってください!

「もまじ」いいですね~♪
アルバム聴いてみたいです
takachan URL 編集
2007/08/26(Sun)05:12:42

>takachanさん
こんにちは~。
レモンバームとミントは同じ
”シソ科”の仲間ですよ。
といってもラベンダーとかローズマリーも
”シソ科”なのでかなり広範囲なんですが。

「もまじ」、是非どうぞ~。
クミン 編集
2007/08/26(Sun)16:28:58

この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:

Counter
Calendar
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
Profile
HN:
クミン
性別:
女性
趣味:
パンづくり、たべあるき、ヨガ、アロマテラピー
自己紹介:
秋田市在住、パンづくり歴1年のカレーが大好きなクミンです。みんなにおいしいっと言ってもらえるパンをつくるべく日々奮闘してます☆
最新コメント
[10/12 タオパパ]
[10/10 NONAME]
[10/06 ワラ]
[06/15 negoo]
[03/12 クミン]
最新トラックバック
ブログ内検索
トラバpeople
忍者ブログ | [PR]

Design by Dress
Material by tudu*uzu