忍者ブログ
パンをつくるのも食べるのも大好きな私・クミンがパンと暮らす日々をつづります
[14] [13] [12] [11] [10] [9] [8] [7] [6] [5] [4]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

イチゴ酵母
じゃ~ん!!
先日仕込んでいたイチゴ酵母でカンパーニュとレトロバケットをつくりました。
ちなみにイチゴの風味を残したかったのではじめて前種法でつくりましたよ。
夏だというのに1次発酵でなかなか膨らんでくれなくて・・・。
窓辺において待つことなんと25時間!!!
自家製酵母ってこんなもんなんでしょうか・・・?
やっぱりレーズンより発酵力が弱いのかな・・・前種法だからかな・・・?

けど、待ちに待ったかいがありました。
カンパーニュはしっとりしてて噛むうちにじわ~っと
イチゴの味が。混ぜ込んだクルミとも合う☆
う~ん、我ながらおいしいです。
バケットも香ばしくていいんですけど、カンパーニュの方が断然イチゴ♪おいしい♪

あ、カンパーニュには「スーパーノヴァ(1CW)」、
バケットに「熊本産 南のめぐみ」を使用。
ママの手作りパン屋さんで買いました。

それぞれの断面です。
バケットにもちゃんと気泡がはいってます☆
KIF_1859.JPG












KIF_1858.JPG












自家製酵母は時間がかかるだけに喜びもひとしおですよね。
前種法、意外と楽かも。
夏のあきたは野菜や果物がたくさん!!
酵母の作りがいもあるってもんです☆












PR
この記事にコメントする
NAME
TITLE
MAIL
HOME
PASS
無題
おお!おいしそう。
25時間もかかったんですか~。ワタシなら
諦めてイースト投入しちゃいます・・・

前種法、酵母が安定してないのか膨らみに
バラツキがあるような気がします。でも
元の香りや味が出来上がりにしっかり出て
面白いですよね。
ワタシはほとんど前種法です。
かえるのりんりん URL 編集
2007/06/28(Thu)22:54:46

無題
>りんりんさん
りんりんさんもほとんど前種法なんですか?そっかぁ。前種法って楽ですよね。
私、1次発酵ではほとんど期待していなくてもう失敗したと思っていたんです・・・。
でも外出から戻ってきたら膨らんでくれてました。酵母菌の増殖がホントにゆっくりです。でもイチゴ酵母って勢いのある酵母の部類に入るみたいですね。
クミン 編集
2007/06/29(Fri)09:56:03

この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:

Counter
Calendar
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
Profile
HN:
クミン
性別:
女性
趣味:
パンづくり、たべあるき、ヨガ、アロマテラピー
自己紹介:
秋田市在住、パンづくり歴1年のカレーが大好きなクミンです。みんなにおいしいっと言ってもらえるパンをつくるべく日々奮闘してます☆
最新コメント
[10/12 タオパパ]
[10/10 NONAME]
[10/06 ワラ]
[06/15 negoo]
[03/12 クミン]
最新トラックバック
ブログ内検索
トラバpeople
忍者ブログ | [PR]

Design by Dress
Material by tudu*uzu