忍者ブログ
パンをつくるのも食べるのも大好きな私・クミンがパンと暮らす日々をつづります
[10] [9] [8] [7] [6] [5] [4] [3] [2] [1]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

06.22

実家の家庭菜園でつくったイチゴで自家製酵母づくりに挑戦します☆
自家製酵母は2月のアールグレイ酵母以来です。
無農薬だけど昨日ものすごい雨だったから酵母が雨で流されてないか心配ですが。

最近はずっと白神こだま酵母を愛用してました。
独特のにおいも使い続けるうちに気にならなくなってきたし、
何よりもパン生地がおいしいのでちょっと値段が高いけどやめられません!
7月はこだま酵母と自家製イチゴ酵母の2本立てで行きたいと思います♪

そしてホームベーカリーはいったん卒業☆
実家の母に貸しました。
これからは手ごねのみで作っていきます。
PR
この記事にコメントする
NAME
TITLE
MAIL
HOME
PASS
無題
昨日はホント天気悪かったですよね~…

とりあえず手ごねでのパン作り頑張って下さい(^o^)/
くまちゃん♂ 編集
2007/06/22(Fri)16:52:23

おひさしぶりです。
お引越しなさったんですね。

ワタシも2週間ほど前、イチゴ酵母の
エキスを直接、粉に練り込んでプチパンを
焼いたんです。ほんのりピンクの色の
パンができました。

また遊びにきますね~。
かえるのりんりん 編集
2007/06/23(Sat)01:17:55

無題
この前はメロンパンおいしかったよ~
色々パン屋さん巡りしてるんだね。
参考にさせて頂きます

でもおいしいパンが食べたくなったらお店じゃなくてクミンさんに連絡するからね
ふーすけ 編集
2007/06/24(Sun)00:20:57

無題
>くまさん
はい、がんばります(^-^)

>かえるのりんりんさん
ごぶさたでした~。
復活しましたのでこれからもよろしくです☆
イチゴ酵母はやっぱり直接ねりこむんですね~。ピンクのパン、ホント楽しみです!

>ふーすけさん
こないだは一杯しゃべってたのしかったね!また誘ってねぇ。パンつくっていくからね~(笑)



クミン 編集
2007/06/24(Sun)07:39:04

この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:

Counter
Calendar
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
Profile
HN:
クミン
性別:
女性
趣味:
パンづくり、たべあるき、ヨガ、アロマテラピー
自己紹介:
秋田市在住、パンづくり歴1年のカレーが大好きなクミンです。みんなにおいしいっと言ってもらえるパンをつくるべく日々奮闘してます☆
最新コメント
[10/12 タオパパ]
[10/10 NONAME]
[10/06 ワラ]
[06/15 negoo]
[03/12 クミン]
最新トラックバック
ブログ内検索
トラバpeople
忍者ブログ | [PR]

Design by Dress
Material by tudu*uzu